2007年01月11日

通院治療('07.1)

本日は通院日。休み明けのせいでとても混んでいた。
 
採血と腹部エコーをすませ、乳腺外科へ。
診察は血とエコーの結果が出てからなので、待っている間にゾメタの点滴を済ませる。
 
エコーの結果としては、前回と変化なしとのこと。以下、所見。
  肝臓 : 腫瘍最大値 12×10mm の他、腫瘍多発
        6mm大の嚢胞性腫瘤あり
  脾臓 : 15mm大の副脾あり
  上記以外の臓器は所見なし。
 
採血の結果、CEA・CA15−3共に上昇。
特にCA15−3が、ここ2ヶ月で約50U/ml上がった。100を超えるのも間近・・・。
マーカーはあくまで目安という位置付けだけど、やっぱり上がるのは気になるよぅ。
肝臓が変化なしということは、肺か脳かなぁ〜。
来月に胸・腹・骨盤のCTオーダーをしたので、結果により治療が変わるかもしれない。
 
そしてもう1つ、気になる事が増えちゃった!
”低カルシウム血症”の疑いありとの事。
来月も血液中のカルシウム濃度が低かったら、ゾメタ投与を中止して低カルシウム血症の治療を始めるから、診察前にゾメタを点滴しないように言われた。
ネットで調べると、ビタミンDを投与するとか・・・まだ詳しくは調べてませんが。
私はゾメタ投与後、毎回微熱と体が痛くなるからイヤだけど、中止するのはもっとイヤ〜!!
まぁ、来月の事はその時に考えればいいやね。
それまでmyカルシウムちゃん、復活するように気合入れて頑張れよな!
 
ゼローダは明日から4クール目に突入。
副作用が出てきたので、皮膚科受診を主治医から薦められる。
状態は、足がひび割れて出血する、色素沈着、一部は皮がむけて赤くなっている(手はそれほどでもない)。
手足全体用と切れた所に塗る軟膏の2種類を処方してもらった。
皮膚科のドクターの”個人的見解”と前置きして言ってたのは、尿素入りのクリームは尿素自体が刺激物となる場合もあるので、あまりお薦めしないとのこと。
角質も気になるけど、やっぱりスクラブなんかで刺激するのも良くないみたい。
 
その後、精神科で睡眠導入剤を処方してもらい、薬局で薬を受け取って終了。
 
会計 : ¥54,910
ああ、北風が懐にしみる・・・。
posted by かかん at 01:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 再発以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年初通院おつかれさまー!
がんば!
カルシウムかあ・・ 色んなことがあるね。
うまーなもの食べてエネルギー注入だ!

ああ、北風が懐にしみる・・・って(笑)

ウケタヨ(笑)
Posted by ナイトカオ at 2007年01月13日 12:55
かかんさんこんにちわ。
 通院おつかれさまです。
会計はほんとうに寒さと共にダブルですよね。
 もっと安くなってくれ〜
 治療が劇的に効きますように・・・
 (だってこんなにお高いんだもの!)
Posted by deko at 2007年01月13日 15:59
ナイトカオさん、こんにちは。

低カルシウム血症に食べ物が関係するならば、通院前日まで3日間食べ続けたカレーが良くなかったかも〜と思いました。
沢山作りすぎちゃって、夕ご飯の支度も面倒だったので、ついつい・・・(笑)。
カレーとラーメンは毎日でもOK!なんですの。
来月の通院前は、食事に気をつけて検査に臨みま〜す。
Posted by かかん at 2007年01月15日 21:41
dekoさん、アンニョンです。

治療が100%効くならば借金増やしてでも払うけども、現状では100%と言えるものはないですものね。

マーカーが上がっているので、今飲んでいるゼローダの効果はイマイチのようです。
でも、来月には劇的に効果が出るかも!とついつい期待してしまいます。
Posted by かかん at 2007年01月15日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

