2007年01月24日

”前向き”放棄

病気の事に限らず、
『前向きに頑張ってね』と言われると、励ましてくれてるんだな〜と感じてうれしい。
『かかんって前向きだね』と言われると、褒められたようでやはりうれしい。
でも、時々”前向きってなんぞや?”と考えてしまう時がある。
 
仕事のように成果が見える物に対しては、それを成し遂げる為に突き進むのが”前向き”に当たるかと思う。
でも、病気(この場合乳がん)の場合、どこに向かえばいいのか私にはわからないです。
自分の病状を受け入れて、必要な治療を納得して受けるのが第一歩かもしれないけど、その先は・・・?
完治したかどうかは、時間がたたないとわからない病気ですよね。
 
手術の後、乳癌患者さんのサイト(当時はブログもなかったし、乳癌サイトも少なかった)をいくつか見て、皆さん辛く不安な思いを抱えながらも頑張っているんだな〜と励みになった。
私も前向きに頑張らなければ!と思ったけれど、どこが前だかわからないのに進もうとすると疲れるだけだし、そんな空回りしている自分に気付くと落ち込んだりする。
で、”落ち込む=前向きになれない”自分が情けなくて余計深みにハマってしばらくウジウジと。

そして落ち込みから浮上すると、また”前向きサマ”が降臨する・・・(笑)。
 
そんな状態で術後の数ヶ月を過ごした後、病気に対しての”前向き”を意識するのは放棄した。 
 
気持ちは日によって、時間によっても変わるモノ。
方向が間違ったとしても進みたくなったら踏み出せばいいし、後ずさりでも座りこんでもカニ歩きでもいい。
自分のあるがままを受け入れたいから、基本はニュートラルな気持ちでいるつもりです。
 
文章書くのは苦手なので誤解を招くような表現があるかもだけど、あくまでも私の場合ということで許してくださいな。

posted by かかん at 00:49| Comment(7) | TrackBack(0) | ワタシのキモチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ズバリわたしも今そうだよw
多分同じような、似たような気持ちかもしれないなあって思ったよ。
カラマワリ・・ まさにそう。
それは今までと違うジブン。
異国の地にいるジブン。
よくわからないキブン。
焦ったり、諦めたり、なだめたり、ハヤッタリ・・
怒ったり、許したり・・
一日中4コママンガ演じてるみたいだよ。
あはっ
Posted by ナイトカオ at 2007年01月24日 10:12
かかんさん今日は子どもの用事で 仕事休みました^^
 カオちゃんと同じでずばり私もそうだよ。 びょうきになっても 前向きな自分もいるし、落ち込む自分もいる。
 病気になる前から ずっとそうと言えばそうだから、本質は変わってないんだな!
 落ち込んでもいいよね。今日はくら〜く落ち込んでしまったので、ここに来てよかったよ^^ ありがとう
Posted by deko at 2007年01月24日 11:03
☆ナイトカオさん、こんにちは。
調子どうかな〜と気になっていたので、ブログがUPされててホッとしました。

もともとダラ系の私が、術後に患者さんの本やサイトを読んで”患者は前向きであるべき!”と勝手に思いこんで、迷走しちゃったんですわ。
”こうあるべき”っていう枠に自分が押し込まれるのを嫌ってたはずなのに、自分を見失って、ガン以外の見えない敵と戦っていた感じ。

> 一日中4コママンガ演じてるみたいだよ。

それ、上手い表現ですね〜!正にそんな感じです。
昼は元気でも、今だに夜は気持ちが揺れるので、眠剤にお世話になってまーす。
Posted by かかん at 2007年01月25日 01:11
☆dekoさん、こんにちは。

> 病気になる前から ずっとそうと言えばそうだから、本質は変わってないんだな!
 
そうなんですよね〜。私、それに気付くまで数ヶ月かかってしまいました・・・。
ガンになって、今までと違う自分になってしまった気がして。
体調は変わっても、根っこは同じなんですよね。

dekoさん、気持ちが揺れているようですが、落ち込んでも浮上する時が来るので大丈夫です!
私が眠剤を処方してもらっている精神科の先生が”落ち込んではいけないと無理をした分だけリバウンドも大きいよ。ダイエットと同じ”と言ってました。
体重がリバウンドしまくりの私はとても納得してしまいました(笑)。
Posted by かかん at 2007年01月25日 01:51
dekoさん、追加です〜。

”ありがとう”と言われるなんて思ってもみなかったです。
こちらこそ、ありがとうございます!

この記事、なんかヘンかもと思って削除しようかと思ったら、ナイトカオさんとdekoさんからコメントがあって嬉しかったです。
やっぱり削除しないことにしました(笑)。
Posted by かかん at 2007年01月25日 02:08
かかんさんまたきました^^
 ほんとうにね わたし病気になっても変わってないのよ。心の持ちようが同じ。
 むしろ前より楽になった部分があるんだよ。病気になる前のほうが いつまでこうしてればいいんだとそんな気持ちだったけど 限りある命を大切におもうよ。
 かかんさんも厳しい状況なのはよくわかるから軽はずみなことは言えないけど、今日の1日も 病気になってなかった1日も同じように大切な1日だということは変わらないから^^ わたしも大切にしていくよ!
 
Posted by deko at 2007年01月25日 22:36
☆dekoさん、こんにちは。ありがとうございます。

”病気になっても心の持ちようが同じ”ってサラっと言えるdekoさんってステキな人♪

今までの私が今の私を生かしてる。どっちも大事で同じ一日ですね。
最期まで、自分らしくダラ〜っといたいです(笑)。
Posted by かかん at 2007年01月26日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31995013

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。