2007年02月09日

やる気の神サマ

私は、好きな事や興味のある事には異常なほど熱心だけど、その他のことは限りなく手を抜く。  
著しく適当な例が家事。  
掃除も洗濯も炊事も大キラ〜イ! 最低限の事を仕方なくこなしている。  
そんな私でも、たまには気合いが入る事がある。  
私はそれを“やる気の神”と呼んでいる。  
 
昨日の夜、いつものように子供を寝かしつけた後に夕食の片付けや洗濯物をたたんだりの一通りの事をした後で、翌日に捨てるゴミをまとめはじめた。  
それがPM11:00すぎ。  
 
翌日(今日)は朝から外出する予定があったので、早く寝たいなーと思いつつ、ふと冷蔵庫にしなびた野菜があるのを思い出した。  
それを捨てようと思った時に“やる気の神”が降臨し、どうしても冷蔵庫内の掃除をしたくなってしまった!  
冷蔵室から野菜室、冷凍室と順番に物を取り出しつつ、棚を重曹水で拭き、不要な物は処分する。  
その過程で“おから入りマフィン(子供のおやつ)”を作ろうと、2週間ほど前に買って冷凍した“おから”が目についた。  
 
またしても、どーーーしてもマフィンが作りたくなって、冷蔵庫の掃除後に作り始める。  
野菜をあまり食べない子供の為に、ほうれん草を茹で、かぼちゃを焼き、マフィン生地に投入。  
マフィン焼き上がり後に翌日(今日)の外出の支度をして、結局寝たのは4時前だった・・・。  
とーぜん今日は寝不足で、外出が予定の時間より少し遅くなってしまった。  
 
“やる気の神”は、たいてい夜中に降りてくる。  
しかも我が家の最重要課題(一枚もアルバムに貼ってない大量の子供の写真や、カウンターに積み重なる物の整理)にはほとんど反応しない。  
きまぐれで、ちょっと厄介な、神サマだ。
posted by かかん at 01:33| Comment(8) | TrackBack(1) | きょうのデキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日この記事を見て爆笑したんだけど、書き込みできなくて(なして?)今日再度トライ! 
ってか、やる気の神様!わかる! 
その神様うちにも来るよ!(たまにね)
困るのは・・ いつもヒマな時にはこないで、忙しいときにやってくるの。
神様なんだからさあ、もちっと場の空気を呼んでほっすぃw
Posted by ナイトカオ at 2007年02月10日 17:12
解りますよ〜!
私も夜中に、ガサゴソやるタイプです。
子供が小さいと、寝た後の時間が貴重なので、
自分の好きな事ばかりしちゃいますが。
たま〜に、掃除もします。トイレとか(笑)

うちの子(下)も野菜嫌いなんですよ。
どうやって克服させようか、悩んでます。
おから野菜入りマフィン!美味しそうですね!
食べてくれましたか?
Posted by くにまげ at 2007年02月11日 21:36
やる気の神様か〜
 うちにもあまり来てくれないんだよね!
 最近は夜中にもこなくなっちゃて困ったわ。。息子が換気扇掃除のやる気の神様が来てるんだけど、その前にいらない物を片付けないとなんですよね。
 お片付けの神様が来てくれないとな〜
 かかんさん えらいわ〜
Posted by deko at 2007年02月11日 22:24
ナイトカオさん、こんにちは。
レス遅くなってすみません。
しかも再度コメントしていただいてありがとうございます。

カオさんとこにも、やる気の神が降臨するんですねw

> 神様なんだからさあ、もちっと場の空気を呼んでほっすぃw

そうそう!”なぜ今なのぉー?”って思うw
でも私の場合、その時にやらないといつになるかわからないから仕方なく・・・。
夫は『また役に立たない神が来たの!?』ってあきれてますわ。
Posted by かかん at 2007年02月12日 17:55
くにまげさん、こんにちは。

> 子供が小さいと、寝た後の時間が貴重なので

ホントそうですね〜。
自分の好きな事は夜しかできませーん。

マフィンは”かぼちゃ&チーズ”は良く食べましたが、”ほうれん草&レーズン”はレーズンが多すぎたせいか食べませんでした・・・。
”わざわざ手間かける事をするなー!”と自ら突っ込み入れながら頑張って作りましたが、労力は報われなかったようです(笑)。
Posted by かかん at 2007年02月12日 20:35
dekoさん、こんにちは。

いやー、ウチもたまに降臨する程度ですよぉ〜。
しかも、ほとんどがどうでもいい事ばかり。
でも、日常がやる気なさすぎなんで、素直に神を受け入れてます(笑)。

息子さんが換気扇掃除をやりたいなんてうらやましい〜!
ウチの娘もそうなるように育てたいな〜♪
Posted by かかん at 2007年02月12日 21:07
ぷぷぷぷっ
私にも整頓の神が2ヶ月に一度程度降臨します
しかも途中で帰ってしまう事が殆ど・・・
今も一部屋、整頓の途中の最初より散らかった状態で放置されたまま
早く神様来て〜
しかも降臨って単語、我が家で通常会話で使われているので思わず笑ってしまいました
仲間がいた〜っ!!

しかし、深夜に憑かれたようにマフィンを作ってる姿を想像したら
怖いんだか可笑しいだかで、またまたぷぷぷ
Posted by 嫁 at 2007年02月16日 09:57
嫁しゃん、こんにちは。

整理整頓って時間がかかるから、途中でお帰りになるのはやめてほしいよね〜。
神が降臨中に一息つくと”もうワシは帰ってよいのじゃな!?”といなくなってしまうので、夜中だろうが疲れてようが、一気にやる事にしてるの。
きまぐれだから結構迷惑よ(笑)。
やる気の神が整頓に発揮されるのは、ウチは年1回くらいかなぁ。
少なすぎ!!
Posted by かかん at 2007年02月16日 11:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33250901

この記事へのトラックバック

【節約暮し】重曹でクレヨンの落書きを落とす
Excerpt: 小さいお子さんがいらっしゃるご家庭で1度は経験があると思います。家具やフローリングにクレヨンで落書きをされてしまったときは、重曹で落としましょう。 重曹と水を2:1くらいの割合で混ぜてペースト状にし..
Weblog: 節約生活で暮しを豊かにしよう
Tracked: 2007-02-10 15:26
×

