2007年02月17日

通院治療【‘07.2−#1】

まずは精神科のカウンセリングと診察へ。  
私はもともと夜型人間なのでガンになる以前からとても寝つきが悪く、布団の中で1時間はうだうだしている。  
その時間が精神的に良くないので、睡眠導入剤を処方してもらっている。  
先生は「好きな事をして、眠くなってから布団に入ったら?」と言うけど、私がそれをやると昼夜逆転の生活になってしまうから、体力的にもたないもんね。  
 
次は皮膚科へ。  
前回からゼローダの特徴的副作用である“手足症候群”が出始めた。  
前回処方の保湿剤と切れた所用の薬を塗っていたら、赤みと色素沈着はあるものの切れたり割れたりはしなくなってきたので、保湿剤のみ継続することになった。  
あと背中上部の皮膚がボソボソになってきて、痒いけど触るとピリピリするので、ゼローダもしくはアロマシンの副作用か聞いてみると、なんとも言えないとの事。  
痒み止めを処方すると言っていたのに、家に帰ってから見てみると保湿剤だけだった・・・。  
乳腺の主治医は“ウッカリさん”で薬のオーダーを忘れる事があるから、薬をもらうとその場で必ず確認するんだけど、皮膚科は盲点だったわ。  
 
次は胸部〜骨盤部のCT検査。  
造影剤はやはり気分のいいものではない。  
検査のためお昼ごはん抜きだったので、結果を待つ間、院内のレストランへ。  
すでに15時なので夕ごはんに差しさわりのない物をと考え、チャーシューメンを食べる。  
私にとって、ラーメンは主食でもあり、おやつでもあるのだよーん♪  
 
で、やっと本題の乳腺外科へ。  
CTの結果は、肝転移・骨転移ともに、前回とくらべおおむね変化なし。  
右側胸壁の脂肪腫瘤も変化なし。  
ただし、左肺に小結節が出現。  
サイズが小さいので現状では質的診断は困難の為、経過観察を・・・との事。  
う〜ん、簡単に言えば肺転移の疑いが出てきたって事なのかなぁ・・・。  
 
血液検査の結果は、前回“低カルシウム血症”を疑われたカルシウム値は復活!  
やはり、前回の診察前に3日間カレーを食べ続けたのが原因だったかも〜。  
なので、ゾメタは続行。まずは一安心。  
腫瘍マーカーはCEA,CA15−3ともに、やはり上昇。  
両方のマーカーともに、基準値上限のちょうど5倍だ。  
で、主治医が今までのマーカー値をグラフにして私に見せてくれている最中、衝撃的な発言を!  
「僕、もう少ししたらこの病院からいなくなるんだよね〜」  
ええぇーーーー!なんですと!?  
次はどこに赴任するのか?その時期は?と聞くと、「事情があって、それはまだ言えないんだー」との事。  
大ショック!!頭がグルグルした。  
今回マーカー値がまた上昇していたら、“副作用を少なく、長く続けられるように”との主治医の考えで減薬投与中のゼローダを、基準値まで増量したらどうか、という思いと、脳のMRIをオーダーしようと思っていたのが、異動の告白ですべて吹っ飛んでしまった。  
主治医からホルモン剤の変更(アロマシン → フェマーラ)を打診されたので、言われるがまま受け入れ、診察終了。  
呆然としたままゾメタを30分で落とし、会計: ¥54,480  
薬の変更により、次回から2週ごとの受診となった。  
 
《現在の投薬の詳細はこちらを見てね♪》  
posted by かかん at 13:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 再発以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かかんちゃん
主治医の転勤かあ・・ やだねえ・・ でも勤務医だと仕方ないのかな? 一緒についていける病院だといいんだけどね。
しかし、チャーシュー麺をおやつに食べるアナタが好きよ、ワシはw(笑)
Posted by ナイトカオ at 2007年02月18日 08:02
◆ナイトカオさん、こんにちは。

主治医の転勤先は関東方面らしい(他の人情報)ので、場所によっては通えない事もないんですが、交通費を考えると二の足を踏んでしまいます。

おやつにラーメン食べてるその口で、”ダイエット”なんて言葉を言うこと事態が間違ってますよねぇw
Posted by かかん at 2007年02月20日 00:46
かかんちゃん主治医の転勤・・・ショックだと思うよ。。
 でも通院も遠くだと大変だしね〜
 悩みどころだね・・
 わたしも 寝付きが悪いので 同じ悩みを持ってます。
ぐっすり早く眠りたいよね^^
Posted by deko at 2007年02月20日 23:54
◆dekoさん、こんにちは。

主治医転勤発覚による動揺もやっと落ち着いてきましたです。
無理をして今の主治医についていくより、新しいドクターとの出会いを期待しよっかな〜という気持ちにもなってきました。

dekoさんはお仕事してるから、寝つきが悪いと翌日大変ですよね。
すばやく眠りに入る事ができる人がうらやましいです。
Posted by かかん at 2007年02月21日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33887667

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。