2007年01月07日

あけましておめでとうございます

新しい年も明けて数日たちましたが、”あけおめ”は7日まで使っていいんでしたっけ?
 
先月に3週間ほど寝込んだ後、大掃除も年賀状もすべて放り出して横浜に行ってきました。
29日は八景島に。
数年前に訪れた時と違い、”ドルフィンファンタジー”なるイルカの水槽が別棟になっていて、それがとても幻想的でキレイで感動!
八景島の水族館は魚の種類も多くて水槽も大きいので大好き!
でも、ショーは品川のエプソンアクアスタジアムの方が、プールが円形で調教師さんの指示やイルカが間近で見られるので好きです。ショー以外は水槽が少なすぎてダメだけど。
 
30日は中華街で、夫の大学の友人達との毎年恒例の忘年会。
それぞれ家族で各地から集合するので、子供が小さいと大変ということで去年から昼間になった。
食事もウマイが、紹興酒がウマい!!
すっかり酔っ払いの人になってしまったけど、まぁ毎年のことね(笑)。
 
31日は、春に閉館するらしい伊勢崎町のカレーミュージアムで早めの昼食をとり、みなとみらい地区でお土産を買いながらショッピング・・・のはずだったのに、足腰が痛くて歩くのが辛くなってしまい、お土産だけ買って家に帰る事にした。
久々の都会で買い物したかったのに残念!
 
で、新年早々、うつぶせ寝以外は受け付けん!というくらい腰が痛くて寝正月になってしまいました。
だんだん良くなってきているので骨転移からくる痛みではなく、先月熱で寝てばかりだったのに急にはりきって動いたからかなと思っています。
手をつけていなかった年賀状は4日の夜に作成して出してきました。
年明け頑張ろうと思っていた掃除は、結局手をつけずじまいです。

今年の目標
1.面倒な事でも後まわしにしない。
2.毎日を楽しむ。


1に関しては、すでに自信なし。でもがんばる!
あとは、このブログの術後カテをとっととUPして、出産のことも記事にしたい。
ブログお友達も増やしたいな〜。
 
ってことで、皆様これからもよろしくお願いいたします!
 

posted by かかん at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | きょうのデキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

遅いクリスマス

なんとか体調も回復してきたので、今日、遅いクリスマスケーキを食べた。
もともと私たち夫婦は年末年始以外のイベントには無関心な方だし、私も調子が悪いから娘がいなければスルーしていただろうな。
娘はまだクリスマスの意味がわかっていないけれど、ツリーやサンタをTVで見ると「マシュ!マシュよ〜!(クリスマスの事)」と指をさし、一日に何度もケーキの写真が載っているチラシ広告を持ってきては「ケーキ!うっしーね(おいしいねの意味)」と食べるまねをしているので、なにか楽しげな事だと感じているんだと思う。
夕ごはんは出来合いのおでんだったから、クリスマスといってもケーキのみだけれど、「マシュ。ケーキね。うっしーね♪」と言いながら食べる娘がおもしろかった。
 
それにしても、ほぼ3週間、娘と私の通院以外はほとんど寝てすごしてしまった。
症状としては、喉の痛みから始まって、咳・鼻水と、どう考えても風邪なんだけど、37〜38度の熱が3週間近く続いたのは辛かった。
熱なんて3日寝てれば治ると思っていたし、そもそも寝込むほどの風邪はあまりひかないし。
(バカは風邪ひかないっていうしね〜♪)
睡眠導入剤を飲んでもイヤな夢ばかりだし、このまま体力なくなって死んでしまうかも・・・なんて私にしては珍しく、良くない事を考えたりもしたけれど、なんとか年末までに動けるようになってよかった!
29日からは2泊3日で、横浜の八景島と中華街に行く予定になっているので、楽しんできます。
大掃除も年賀状も年越しの準備も、な〜んにもしてないけれど、まずは体調回復に努めて、年明けにがんばろっと♪
posted by かかん at 23:19| Comment(8) | TrackBack(0) | カラダのいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

共倒れ・・・

先週通院して、やっとゾメタ後の副作用も和らいだかと思ったら、風邪でまた体の痛みが復活・・・。
熱が37度9分。
平熱が低い私にはちょっと辛いわ〜。
 
そして娘。
午前中は元気に遊んでたのに、昼寝中に突然吐き、38度8分の発熱。
自分の風邪どころじゃなくなって、かかりつけの小児科に駆け込んだ。
現在流行中らしい”嘔吐下痢症”ではないらしいのが幸いだ。
 
しばらく2人で寝倒しマス。
 
皆様も風邪にお気をつけくださいませ。
posted by かかん at 23:01| Comment(6) | TrackBack(0) | カラダのいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

ハルちゃんとサワちゃん

sen-no-turu.jpg今日は、”はるちゃん”の家に”さわちゃん”と遊びに行った。
(ホントの呼び方ではないけれど、ここではそういう事にしておこう)
2人共、私が3年前まで派遣で勤務していた会社での友人。
会社が休みの週末にしか会えない為、約3ヶ月ぶりの再会。 
 
はるちゃんは私が会社を辞めるとき、私の後任として会社にやってきた。
一緒に働いたのはわずか2週間だったけれど、人に対して”壁”を作らない人で、人見知りする私でも話しやすい人。
彼女は料理上手で、お部屋のインテリアも素敵。
去年、お母様をガンで亡くしている。
その時、自分もガンを患っていることを告げた。
 
さわちゃんは9年前に、私と同時に同じ課に配属されてからのお付き合い。
年齢は私よりだいぶ若い。
彼女は見た目や話し方は”癒し系”だけれど、とても根性がある頑張り屋さん。
第1子を妊娠中、旦那様が急に倒れ、そのまま帰らぬ人となった。
以来、お子さんを1人で育てている。
私の乳癌の事は告知時から話してあり、手術で入院中の時も小さいお子さんの手を引いて、度々見舞いに訪れてくれた。
 
そのさわちゃんが再婚するそうだ。
お相手はちょっと意外な人だったけど、その話しを聞いて自分のことのように嬉しかった。
今までずっと頑張ってきたさわちゃん。
ぶっちぎりで幸せな生活を送ってほしいな〜♪
 
写真は、自宅の居間にある千羽鶴。
去年、はるちゃんとさわちゃんが折ってくれたもの。
体調が悪い時には、これを眺めつつ”がんばろう”って心に誓う。
今日、私が病気の現状を話した時、『それでも私達は奇跡が起こると信じているよ』と言ってくれた。
うれしくて涙が出た。
私も奇跡を信じたい。
posted by かかん at 00:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 家族と周囲の人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

少し落ち込み・・・。

来月、2日間にわたり、市の育児支援センターで行われる子供の為のクリスマス会があり、昨日予約に行ってきた。
 
去年参加した人の話を聞くと、かなりの人気でキャンセル待ちまで出たそうだ。
9:30からの受付だったけれども、先着順なので早めに行こうと友人から連絡があり、9:00頃に到着。着いたら受付がすでに始まっていた。
ロビーは予約する人でごった返している。
 
私は朝は身体が動きづらくて身支度に時間がかかるので、とりあえず帽子とメガネと簡単なメイクで外に出られるレベルにはしてきたけれど、ほかのお母さん方は朝からきっちりとメイクし、身なりも整っている。
なんだか早く準備ができない自分が恥ずかしく、普段は昼前くらいの時間からしか外出できない娘にも申しわけなく思った。 
個人的な思いとしては、”人は人、自分は自分”でいいと思うけれど、子供がからむとそれだけではいけない気がする。
うまく言えないけれど。
 
クリスマス会は、各日、定員が親子60組だったけれど、1日目は友人の次の人で定員になった。
私は2日目を予約。
お互い取れてよかったから、まぁいいとするか。
 

 
ちこちこ様
 
いつもありがとうございます。その後、点滴漏れの状態はいかがでしょうか。
 
> わたしのとこの、リンクしてる人、いい人ばっかよ。
 
何人かの方のブログはロムさせていただいてるんですが、なかなか登場できず・・・。
自分のブログも中途半端だし、毎日PCもできないしなぁ〜と思っていたのですが、
ちこちこさんに背中を押されて、他の方のところにもコメント残そうかなという
気持ちになりました。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします♪
posted by かかん at 08:03| Comment(4) | TrackBack(0) | きょうのデキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

ゼローダ2クール

ゼローダの2クール目が終了した。
 
今の所感じる副作用らしきものは、


  ・ちょっとだるい(でも普通に生活できる程度)
  ・2クールに入った頃に手の皮膚がピリピリした(現在は問題なし)
  ・1クール目後半の胃の痛み、食欲減退
  ・2クール目に入ってからの食欲増進(これは副作用ではないかも!)
  ・手足のかさつき(寒くなってきたせいかも?)
  ・手足の関節痛(アロマシンの副作用でもある)


といった具合。


その中で一番辛いのは関節痛。
朝、目覚めてもしばらく起き上がれないし、起きてもすぐには普通に歩けない。
あと、細かい作業がしにくくなった。
具体例をあげると、食事の時に箸が使いにくくてフォークを使って食べたりするし(子供の教育上良くないね〜)、若かりし頃にデーター入力の仕事をしていたのでタイピングには自信があったのだけど、スピードが落ちたしタイプミスも多い。
携帯メールも指が思ったように動かないし、針仕事も時間がかかる。


ただ、これらはアロマシンの副作用でもあるし、季節のせいもあるだろうと思う。
どっちにしろ、もうこれが日常なのだから気に病んでも仕方がないもんね!
 

 

 


ところで、ゼローダ導入時に薬剤師さんから説明を受けたときの話。
 
ゼローダ特有の副作用として”手足症候群”というのがある。
以下、パンフレットより。
”手の平や足の裏に刺すような痛み、感覚の麻痺、腫れ、発疹、皮膚が赤くなる、乾燥、かゆみ、皮が剥ける、関節等の色素沈着などが起こります”
 
この説明を受けて、冬になると乾燥して角質が硬くなり、ひび割れてしまう事があるため、薬剤師さんに聞いた。(ちなみに薬剤師さんは20代だと思われる若い男性)
 
私 「角質のケアはしてもいいですか?」
薬 「何をするんですか?」
私 「スクラブやゴマージュでかかとをお手入れしてるんですが」
薬 「それはどういう物ですか?」
私 「えーと・・・では軽石は使っていいですか?」
薬 「石・・・ですか?」
私 「・・・あの、ではヤスリみたいので擦っていいですか?」
薬 「え〜!ヤスリで身体を擦るんですか!?それって痛くないですか!?」
 
すごく驚かれた。いったい若き薬剤師さんは何を想像したのだろうか?
それとも私の説明がまずかったかなぁ・・・?
”そういう事を質問されたのは、かかんさんが初めてです”と言われて説明は終了した。
 
結局、個人的見解により週に2〜3回ゴマージュでかかとをお手入れし、クリームを塗っている。
痛みが出てきそうになったら止めるつもり♪

posted by かかん at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 再発以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

サンジュウハチ

11/22は”いい夫婦”の日だそうだ。
私が子供の頃は、そんな事は言われていなかった気がする。
 
38年前のこの日、私はこの世に産まれた。
辛いことや悲しいことも含めて、いろいろあったけれど、この世に産まれてきてよかったと心から思う。
そう思えるのは、両親や弟・親族・今の家族、そして友人をはじめとする周囲の人々のおかげです。
 
私は本当に幸せモノ♪ ありがとう。
 
誕生日の日は夫が仕事から早く帰ってきてくれたので、最近できた歩いてすぐのイタリアンレストランで子供と3人で食事した。
 
夫と私はボジョレー・ヌーボーで、子供はグレープジュースで乾杯!
肝転移がわかってからは、何かイベントがない限り、酒は週にビール1缶に決めている。
1年半ぶりくらいのワインはとても美味しかった!
ただ、子供は2歳になったばかりなので、落ち着いて食事と酒を楽しむ状況ではない。
彼女がお腹いっぱいになったと同時に店を出なければ周囲に迷惑をかけることになる。
ジュースとパスタをちまちまあげつつ、親達はハイピッチで酒と食事をいただく。
子供は普段飲めないジュースが美味しかったせいか、奇声を発することも床にごろごろと転がることもなく、無事に食事を終えて店を後にすることができた。
なんだか久々に夫ともゆっくり話しができた気がする。
とてもいい時間を過ごせてうれしかった。
 
家に帰ると店から電話があり、タオルを忘れているという。
タオル如き(といっても子供お気に入りキャラのやつなので助かった)で連絡をくれるなんて丁寧なところだな、と思い翌日とりに行くと、なんと、私は自分の服も忘れていったらしい。
ボトル1本ですっかりいい気分になって、そのまま帰ってしまったのに全く気づかなかったわ!
恥ずかしい・・・。
”お忘れ物です”と渡してくれたイケメンギャルソンを直視できなかったっての!
 
余談ですが、サソリってしっぽ(?)に毒があるから、さそり座後半に産まれた人ほど性格がキツイと友人に聞いた事がある。
私はさそり座最終日の21時に産まれたんだけど、これってホント!?
周囲で星座や血液型の話になって、”さそり座 B型”というとなにか言いたげな雰囲気が漂うんだけど・・・私の気のせいよね!?
posted by かかん at 00:47| Comment(4) | TrackBack(0) | きょうのデキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

退院まで

術後11日で退院。
入院生活は総じて快適だった。
だって義母の顔を毎日見なくてすむんだもの〜♪
 
【術後2日目】
リハビリを開始する。といっても、専門の人がいるわけでもなく、看護師さんが指導してくれるものだった。
患側の腕を動かすと、肘がビリビリ痛む。
先生に聞くと、肘につながる神経がドレーンに触っているのではないかとの事だった。
食欲もあり、術後に泣きながら訴えていた、念願のマックを食べる事ができた。
シャワーもお腹から下に限り許可が出る。
 
午後になって、病棟から看護学生の実習を受け入れてくれないかとの申し出があり、了承する。
彼女には、着替えやリハビリ、シャンプー、食事の準備まで、入院中は本当にお世話になった。
 
【術後3日以降】
病棟には個室が2部屋しかなく、何かあったら移動するという前提での個室使用だったので、重篤な患者さんが入院したため、6人部屋に移動する。
 
私は通常、うつぶせか横向きで寝るのだけど、患部とドレーンのせいで仰向けでしか寝られなかった。
その為、腰が痛くなってしまってちょっと苦痛だった。
クッションに膝を乗せ、ベッドを少し起こして寝ると少しはマシに感じた。
 
患部の痛みは当時のメモを見ると、胸よりも肩から腕にかけての重だるい感じが不快だったようだ。
”鉛が肩に乗っているようで、腕がちぎれそう”と書いてある。
 
ドレーンを抜いたのは、メモがないが確か術後5日目だったと思う。
抜くときは、そのものの痛みより肘の痛みがすごくて、泣いてしまったのを憶えている。
 
あと、入院中に一番腹が立った事がある。
他の方の体験談でも読んだことがあるが、外科部長の回診の時、私の腕を持ったと思ったらいきなりグイッとあげられた。
痛くて思わず叫んでしまったら、その外科部長は
「大げさだなぁー!このくらいしないと腕が上がらなくなって困るのはあなただよ!」
みたいな事を言って去っていった。
確かにそうかもしれないが、そのやり方はないんじゃないかと後で主治医に文句を言ったけど、本当に嫌だったな。
その後、しばらく動悸とめまいで起きていられなかったくらいだ。
 
退院は、術後8日目の金曜日か、土日を挟んで月曜日にするかを選べた。
支払いのことは気になるけれど、私は月曜日に退院することにした。
 
週末は昼間の外出許可をもらい、土曜日は夫とドライブへ、日曜日は遠方から従姉妹家族がお見舞いに来てくれたので、ランチに出掛け、中ジョッキで乾杯!
約2週間ぶりのビールは旨かった!!
 
その日の消燈後、突然気持ちが不安定になってしまった。
退院したら、また義母と顔をあわせる毎日が来るのかと思うと、涙が止まらない。
入院中、痛み以外で泣いたことはなかったし、手術の前日でさえ普通に眠ることができたのに・・・。
どうにもならなくなり、睡眠導入剤をお願いした。
看護師さんが別室に案内してくれて、
「あなた、今まであまりにも普通の様子だったから逆に心配だったの。よく頑張ったわね。先が不安になると思うけれど、まずは治療をしっかり受けて・・・」
みたいな事を言ってくれた。
私は姑が原因だとはいえず、先行きの不安という事にして、泣きながらしばらく背中をさすってもらった。
posted by かかん at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 初発のとき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

2000年に訂正します

術後の事をUPしようと思っていたのだけれど、
なんだか当時の記憶をたどるのに疲れて
治療のまとめをUPしようとして気がついた。
 
ブログタイトルの下に
”2001年温存手術(当時31歳)・・・”とある。
んっ!?年齢が合わない!!
 
夫に 
「結婚して半年で手術だったよね。それって2001年だよね?」
と確認すると
「何言ってんの!?結婚も手術も2000年。ミレニアム婚じゃん!」
との事。
ああ、そうだ。”ミレニアム”って言葉、流行ったよね・・・。
 
てな訳で、乳癌発覚&手術は2000年でした。
訂正します。
posted by かかん at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

治療:再発−5

2006年
10月  頭蓋骨転移増大腫瘍マーカー増大により治療追加
 new 【化学療法】 経口◆ゼローダ 300mg×6錠/日 (減薬投与)
     【ゼローダ副作用に対する薬】
 new          経口◆ピドキサール錠 10mg×3錠/日
 new          経口◆アズクレニンS顆粒 0.67g包×3/日
 new  (2007.01〜)   塗薬◆ヒルドイドソフト (手足症候群発生の為追加)
 new  (2007.01〜)   塗薬◆マイザー (手足症候群発生の為追加)
     【ホルモン療法】 経口◆アロマシン 25mg×1錠/日
     【ビスフォスフォネート】 点滴◆ゾメタ 4mg
     【睡眠導入剤】 経口◆ロヒプノール錠 1mg×1錠/日

posted by かかん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療のまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

